40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

【完成】ポートフォリオ用ショッピングサイトの制作

前回、新たなポートフォリオを作成しているとの日記を書きましたが、随分日が経ってしまいました。 しかし、ようやく簡易ショッピングサイトが正式に完成し、サーバーにUP出来ましたので報告致します。 今回ショッピングサイトを作るきっかけでもあり、多く…

ポートフォリオ用ショッピングサイトの制作01

今は新たなポートフォリオとして、PHPを用いた簡易ショッピングサイトを制作しております。 今回のショッピングサイトの特徴ですが、 フレームワーク等は一切使わず、生のPHPでデータベースへの接続等を実施し、レコード取得もPHPのみで構築する。 CSSについ…

『東京不穏詩 -Bad Poetry Tokyo-』の映画を観てきました。

今回はプログラミングの話とは異なりますが、先日、ホームページ制作にて関わった俳優さんからのお誘いで、彼が参加する映画を観てきました。 『東京不穏詩 -Bad Poetry Tokyo-』という邦画です。 http://www.imageforum.co.jp/theatre/movies/3126/ 映画館…

ようやく制作済みのホームページが一般公開出来ました

昨年11月から始動したホームページ制作のプロジェクトですが、昨年末に一度は制作完了したにも関わらず、レンタルサーバー選定やGoogle Search Consoleでの登録で随分と時間が掛かってしまいました。 ですが、ようやくWebブラウザにて検索ヒットされる様にな…

ホームページの制作完了

ホームページ制作ですが、12月中旬位にデザインも正式に決まり、28日に無事コーディングも終わりました。 デザイン考案は本当に大変でしたが、それに伴い、AdobeXDやFigmaというデザイン制作ソフトも使いこなせる様になり、基本的なWebサイトの特徴やレイア…

『やさしいデザインの教科書』を読んで

現時点ではこれで最後にしますが、デザイン関連の書籍をもう1つ読んでみようと、瀧上園枝氏著書の『やさしいデザインの教科書』を読んでみました。 各ページの上段に1 - 3デザイン、そして下段にそのデザインの説明文を載せているという非常に読みやすい本で…

『デザイン力の基本』の書籍によるWebデザインの勉強

ホームページの制作において、デザインの確定は非常に重要であると教わり、フォントの選定やサイズ、マージン(余白)の正確な指定、色の使い方等、学ぶ事が多過ぎて未だにデザインカンプが完成しておりません。 本番を想定したデザインカンプを作る事がこれ…

初仕事 -俳優のホームページ制作-

全く日記を更新していなかったのですが、実は11月から知り合いの紹介で初のWebサイト制作の案件を頂き、ついに本格的にお仕事が出来る様になりました。 そして、正式にオファーが来たので日記にてお伝え致します。 内容としては、とある俳優さんのオフィシャ…

自己紹介サイトの制作

しばらく更新していなかったと思いきや、それでも1週間振りだったんですね。もっと月日が経っているのかと感じちゃいました。 何にせよ、結構な無気力状態であった事は事実ですが...。 完璧ではないですが、ようやく自己紹介サイトが形になりました。 https:…

ポートフォリオ作成4日目

10月14日(月)の日記です。 何とも言えない出来ですが、まずは自己紹介サイトの土台を作りました。 https://eewano.github.io/portfolio01/index.html 背景色やレイアウトはまだまだ改良していきますが、雰囲気としてはこの様な感じです。 ちなみに、似顔絵…

ポートフォリオ作成3日目

10月10日(木)の日記です。 ポートフォリオサイトの制作は思った以上に難しいです。やはり1からアイディアを出してWebページを完成させる、これは最初の一歩は非常に大変だという事を身に沁みてます。さてどうしたものか...。 ひたすら唸って考えても時間の…

ポートフォリオ作成2日目&『リーダブルコード』を読んで

10月8日(火)の日記です。 ようやくポートフォリオサイトの制作に意欲というか方向性が確立してきたので、また日記を再開したいと思います。 ...およそ1週間、技術書典7にて購入した本を読んだり、再度Progateをちょこちょこ復習したり、今までの書籍の読み…

気持ちの整理

ポートフォリオの構成がどうしても決まらず、このまま苦悩し続けて作業が停滞するのもマズイので、しばらくは気分転換をする事にしました。 2ヶ月間、勉強一辺倒になった事もあったので、思考の切り替えが必要なのかもしれません。とにかく頭の中がぐちゃぐ…

ポートフォリオ作成1日目

10月1日(火)の日記です。 2ヶ月に渡って、 Progate HTML5 CSS3 Bootstrap ランディングページ WordPress これらを学んできました。あっという間に2ヶ月経ってしまった気がします。 そして、それらに関わる書籍も色々と読み、過去に遡ってみたらおおよそ20…

WordPressの勉強12日目

9月30日(月)の日記です。 約1ヶ月に渡ってWordPressを学んできましたが、9月最後という事で、下記書籍の勉強を最後に10月からは本格的にオリジナルテーマ(ポートフォリオ)の作成を実施していきたいと思います。 バージョンとしては5ではなく4となります…

RustとOpenGLを使った描画練習

9月29日(日)の日記です。 この日は技術書典7にて購入したRust関連の本を進めました。 書籍の内容としては、Rust言語にてOpenGLの機能を使って色々と描画するもので、グラフィック描画の大本とも言えるOpenGLの基礎ですね。 今までOpenGLといえばC言語及びC…

Ubuntu18.04を再インストールとWordPress仮想環境の構築

9月26・27日(木・金)の日記です。 今回は勉強日誌ではなく本当の日記みたいな内容ですね。 26日より、Ubuntu18.04を入れたノートPCでもWordPressの勉強が出来る様に仮想サーバーを構築しようとしていたのですが、 VCCW Local By Fly Wheel この2つのWordPr…

WordPressの勉強11日目

9月25日(水)の日記です。 本日は『グーテンベルグ時代のWordPressノート テーマの作り方(入門編)』のKindle本の3回目の復習を行いました。 ...何で3回もやろうと決めたのかについての理由は、今まで理解出来ていなかったCSS3のGrid Layoutの復習、及びWo…

WordPressの勉強10日目

9月24日(火)の日記です。 『WordPressユーザーのためのPHP入門』を一通り読み終わったので、今度はこの書籍を参考に、9月9日に一度拝見しました「たにぐち まこと氏のプログラミング学習チャンネル」をもう一度復習する事にしました。 たにぐち まことのプ…

WordPressの勉強9日目

9月23日(月)の日記です。 WordPress関連の書籍を2冊勉強しましたが、まだまだオリジナルテーマを独自に制作する為の作り方の理解は出来ておりません。HTML5・CSS3と比較すると覚える内容は沢山あると感じますし、やはり独自のテンプレートに慣れていないの…

「技術書典7」のイベントに行ってきました。

9月22日(日)の日記です。 この日は、技術書典7というイベントに行きました。 技術書典7 様々なサークルがオリジナルの書籍を作って販売する、コミケのプログラミング業界版みたいな感じでしょうか。 実際にイベント会場に入って思いましたが、凄い人数です…

『HTML5 & CSS3 ステップアップブック』によるCSS3 Grid Layout の勉強

9月20日(金)の日記です。 前回から『グーテンベルグ時代のWordPressノート テーマの作り方2(ランディングページ&ワンカラムサイト編)』のKindle本を読んだ結果、やはりCSS3におけるGrid Layoutは学んでおく必要があると感じましたので、急遽そのレイアウ…

WordPressの勉強8日目

9月19日(木)の日記です。 『グーテンベルグ時代のWordPressノート テーマの作り方2(ランディングページ&ワンカラムサイト編)』のKindle本をコツコツ進めて、ようやくランディングページが完成しました。 実はこの書籍では従来のスタイルでランディングペ…

WordPressの勉強7日目

9月18日(水)の日記です。 『グーテンベルグ時代のWordPressノート テーマの作り方2(ランディングページ&ワンカラムサイト編)』のKindle本を進めておりますが、2つの発見がありました。 『グーテンベルグ時代のWordPressノート テーマの作り方(入門編)…

WordPressの勉強6日目

9月17日(火)の日記です。 『グーテンベルグ時代のWordPressノート テーマの作り方(入門編)』のKindle書籍を2回通しで読み、WordPressでのサンプルサイト作成の要領が徐々に掴めて来ました。 少なくともオリジナルテーマの制作の仕方がおおよそ理解出来た…

『HTML5 & CSS3 デザインレシピ集』を読んで

9月16日(月)の日記です。 休日であった為、フリーランスに向けてのスキル取得以外の事をメインにやっていましたが、HTML5・CSS3関連で興味が湧いた本があったのでそれを何日かに分けて読んでいました。 狩野祐東氏 著書の『HTML5 & CSS3 デザインレシピ集…

WordPressの勉強5日目(『グーテンベルグ時代のWordPressノート テーマの作り方(入門編)』)

9月13日(金)の日記です。 本日は『グーテンベルグ時代のWordPressノート テーマの作り方(入門編)』のKindle本を元に、まずは通しでサンプルのWprdPressブログの作成を行いました。 WordPressのオリジナルテーマの制作においては、 index.php functions.p…

WordPressの勉強4日目

9月12日(木)の日記です。 『WordPress標準デザイン講座 第2版』を繰り返し勉強し、今度はミス無く1発でhttps://(SSL対応)のサーバーにあげる事が出来ました。 まだまだWordPressのテンプレートやプラグインについては復習していかないとですが、サーバー…

WordPressの勉強3日目(『WordPress標準デザイン講座 第2版』の続き)

9月11日(水)の日記です。 この日は先日紹介した『WordPress標準デザイン講座 第2版』の書籍を学び終えました。 また、事前に購入しておいたロリポップサーバーに、作成したWordPressのサンプルサイトをアップロードして公に公開するところまでを完了させる…

WordPressの勉強2日目(『WordPress標準デザイン講座 第2版』)

9月10日(火)の日記です。 WordPressですが、しばらくは書籍にて基礎を固める事にしました。 参考にさせて頂くのは、野村圭氏・石原隆志氏 著書の『WordPress標準デザイン講座 第2版』です。 最新のWordPress(Gutenberg)に対応しているとの事で、これを元…