40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

Progate1日目

8月2日(金)の日記です。

知人から早速「Progate」というプログラミング学習サイトを紹介して頂いた為、登録してまずはhtml・cssの基本練習を受けてみました。

感想ですが、非常に学びやすいレッスンですね。
過去に「ドットインストール」にて学習した事があるのですが、あちらは音声を含めたレクチャーによるレッスンであったのに対し、Progateはひたすら導かれるままにコードを書いて正しいか判断してもらい、OKであれば次のレッスンに進める仕組みみたいです。
とにかくサクサク進めるのが楽しく、分からなければスライドによるヒントを再度確認出来るのでフォローもばっちりです。音声によるレッスンも悪くはなかったのですが、自分のペースで進められる分、現時点ではProgateの方が自分の肌に合うのではと思ってます。

まだ開始して1日目ですので今後どの様な感想になるかは分かりませんが、確実にフロントエンドの理解を深めていきたいと思います。