40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

Progate4日目

8月5日(月)の日記です。

「Progate」ですが、この日からPHPのレッスンに入りました。
結論としては、やはり今までのhtml・cssJavascriptの基本と比べると難しいです。計算や分岐等の内部処理については今までの要領で解決出来るけど、いざhtml内にPHPのコードを組み込むとなると色々と混乱してきました。例えヒントが与えられているとしても、中々紐付けが上手くいかないですね。

これからデータベースの取り扱い等も学んでいく事となるので、益々大変になるかもしれませんが、とりあえずは基礎の基礎は何とかクリアしていきたいです。

また、今後何かしらのポートフォリオをUPする時の為に、「ロリポップ」のレンタルサーバーを購入しておきました。月額250円は非常に安いですね。Wordpressも導入可能なプランですので、Progateのアウトプット用に活用していきたいと思います。