40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

jQueryの勉強及び復習

8月22日(木)の日記です。

これからも写経は随時続けていきたいと思いますが、今日はjQueryについて新たにインターネット学習サイトおよび書籍にて勉強をする事にしました。

まずは学習サイトですが、下記レッスンが無料で受けられるので20回分、ぶっ通しで学びました。

ドットインストール jQuery入門

Progateにて1度jQueryのレッスンも受けましたが、別の学習サイトでも学ぶ事でより理解が深まると思ったので最初の基礎から全て受講しました。
結果的に、見落としたり忘れていたセレクタ等を再度思い出す事が出来たのは大きな収穫です。

とはいえ、セレクタはもちろんメソッドだと、

  • addClass, removeClass
  • attr
  • text
  • before, after
  • hide, show
  • fadeIn, fadeOut
  • mouseover, mousemove
  • focus, blur

フィルタだと、

  • :eq( )
  • :gt( ), :lt( )
  • :even, :odd
  • :contains( )
  • :first, :last

そしてまだまだjQueryの機能は沢山あります。ある機能を導入したい時に適材適所となるフィルタやメソッドを使いこなしたいですね。

また、サイトの他に本でもjQueryの基礎を学びました。高橋のりさん著書の『WebデザイナーのためのjQueryの学校』です。

f:id:eewano:20190823074656j:plain

2012年末と古い書籍ではありますが、サイトでダウンロード出来るサンプルが非常に充実しており、jQueryの基本や応用例はきっちり学べるので中々にオススメだと感じます。