40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

Bootstrapの練習2日目

8月24日(土)の日記です。

Bootstrap4の勉強ですが、『Bootstrap4 フロントエンド開発の教科書』を元にクラス名をザッと理解し、サンプルサイトの制作を行ないました。

f:id:eewano:20190825080920j:plain

非常に濃密な内容ですので一度に全部を覚える事は出来ませんが、1つ1つのクラスがどの様な挙動を示すのか、なるべく注意深く検証しながら組み立てていきました。

また、Bootstrapを使って思った事は、意味不明な属性が非常に多いという事です。
属性といえば今まで「alt」「src」「target」「type」等、メールフォームや画像関連の属性しか知らなかったのですが、Bootstrapえはその他にも、

  • role
  • data-toggle
  • tabindex
  • aria-haspopup
  • aria-expanded
  • aria-labelledby

etc...

おおよそ何の機能か分かるかな? と言えなくもないですが、とにかく聞き慣れない属性が多いです。さらにそこから属性名も加わってくるので、やはり回数をこなして慣れていく事も必要だと感じています。

それにしても、サンプルサイトの完成形を見ると、本当に良く出来ていますね。しかもレスポンシブにも即座に対応するのですから凄いとしか言い様が無いです。
便利なのは良い事ですが、理想はやっぱりBootstrapだけに頼らない技術を保っていける様になる事ですね。

【メインページ】

f:id:eewano:20190825082512j:plain

【コンタクトフォームページ】

f:id:eewano:20190825082627p:plain