40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

Bootstrapの練習6日目 & メールフォームと送信機能の実装

8月29日(木)の日記です。

今回もBootstrap4を用いたサイト制作は行ないましたが、初めての試みで、メールフォームの送信機能の実装を行ないました。
まずは完成形です。

f:id:eewano:20190830082413p:plain

実際に各項目を入力して送信すると、下記の様に完了ページに飛び、メールが送信側と受信側に届くシステムです。

f:id:eewano:20190830082703p:plain

メールフォームは非常に簡易的ではありますが、スマホタブレット・PC版に対応させております(画像はタブレット版です)。

さて、メール送信機能の実装といっても1から作るのはもちろん不可能ですので、

POST MAIL - 標準フォームメール -

というサイトで配布されているフォームメールを使わせて頂きました。このデータに含まれている「index.html」及び「thanks.html」ファイルを自分流にレイアウトを改造する事で、メールフォームや完了ページをレスポンシブ化しております。
後はこのデータを丸々サーバーにUPするだけで、送信機能が実装出来ました。とても便利ですね。実際に自分のメールに送信出来た時は感動すると共に、安心しましたw

なお、今回の実装において「権限(パーミッション)」という言葉も覚えました。要は、管理者やゲストが各ファイルやフォルダの内容を読み書き出来るか、またそれを実行出来るかの権限ですね。
今まで全く意識してきませんでしたが、メール送信の際にはこの権限について理解しておかないと利用出来なかったり、不正にアクセスされてしまうといった事態に陥らないとも言えないので、いずれ権限についても深く学んでいきたいと思います。