40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

簡易ランディングページの作成1日目 & 『文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ!』を読んで

8月30日(金)の日記です。

Bootstrapにもある程度慣れてきたので、本日からは実際に仕事で制作するとされる「ランディングページ」のスキル取得に向けて勉強を始めました。

ランディングページを簡単に調べたところ、

「検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページ」

というWebページとの事です。「入り口ページ」とか「集客ページ」とも呼べます。今回は架空企業のランディングページを作ってみたいと思います。

ランディングページの制作に当たり、日比野新氏 著書の『文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ!』を読みました。

f:id:eewano:20190831080733j:plain

ランディングページの制作手順としては、

  1. タイトル
  2. メイン画像
  3. 今すぐ申し込む文章
  4. お店の特徴 etc
  5. お客様の声
  6. サービスと料金
  7. 申し込み

おおよそこの順序でレイアウトや使用する画像、文章を提案していく感じになります。
まずは書籍の内容を元にサンプルのランディングページを作りました。

f:id:eewano:20190831081804p:plain

あくまで土台作りですので、ここから新たにレイアウトや内容を熟考してワイヤーフレーム(サイト設計図面)を準備し、改良していきたいと思います。