40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

簡易ランディングページの作成4日目

9月4日(水)の日記です。

何とか、PC版のランディングページが完成しました。

Bootstrap4を使わず生のcssで作ってみた感想ですが、代わりにflexboxを使用したので思った程作成に手間が掛かった様な感じは受けませんでした。「横並びにしたいブロックを float: left; して、最後は :after { clear: both; }で締めくくって...」という事をせずに横並びが出来るので、非常に便利です。
SASSも慣れるとやっぱりコンパクトに書けますね。同じボタンが複数ヶ所に配置されておりますが、大元のレイアウトを変数として作っておけば、各ボタンのクラス名が違ってもレイアウト管理が格段に楽になります。

...しかし、デザインについては全くのド素人である以上、構成や色使いで苦しみました。そして、ランディングページと果たして呼べるのか分かない程、自分でも多少の疑問符が付いてしまう出来栄えでした。最初はこんなものだと思うしか無いですが、今回の制作に付随して色彩感覚とか文章の書き方をもっと勉強しなくてはいけない気がします。

完成形を下に載せておきます。次回はレスポンシブ対応に向けての、コードの修正です。

f:id:eewano:20190905080944j:plain