40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

Progateの復習 & 『LP ランディングページの教科書』の本を読んで

9月7日(土)の日記です。

休日という事で、読み終わっていない本を読んだりProgateの復習を行う事にしました。

まずはランディングページの制作に関して参考になるかと思って少しずつ読み進めていた、あびるやすみつ氏著書の『LP ランディングページの教科書』という本です。

f:id:eewano:20190908085157j:plain

内容としては、集客力を高める為の、

  • ランディングページ作り方
  • 文章の書き方
  • 画像や広告による表現の仕方
  • 分析の仕方

その他もろもろ、売れるランディングページを作るコツをこれでもかという位、説明してくれております。さすが、専門家や実績を得た人達によるノウハウが詰め込まれているといった感じでした。

しかし、現段階ではまだ想像も出来ない領域の話も多々あったのでまずは、達人はこの様な思考や分析でWebサイトを作っているという意識の高さを学ばせて頂きました。
また、現段階ですぐに取得出来そうなスキルは文章力ですので、これについては非常に参考になりました。写経でも良いので、書き方についてのノウハウを体で覚えていければと思います。

何にせよ、ランディングページの奥の深さを垣間見たのですが、1つ言える事は、「利益を出す」、これが大前提だという事ですね。これを決して忘れなければ自ずと高い質のランディングページを作っていけると感じます。

またProgateについては、まだ理解が怪しいPHPの総復習を行いました。
HTML内にPHPの内容を入れ込むのに混乱します。foreach文というのが本当に便利で役に立つのは分かったのですが、1つ1つ順を追っていかないと「何でこのプロパティの値を取ってこれるんだろう?」とか訳が分からなくなります。頭の中を整理しないと漠然となり、「正解したからまあいいか」で終わってしまいます。そこに注意する必要があると感じました。

それにしてもPHPのコードを見て思うのですが、クラスの書き方やコンストラクタを見ると、本当にC++と同じですね...。何かとても懐かしい気がします(笑)。