40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

WordPressの勉強1日目

9月9日(月)の日記です。

本日からWordPressの勉強を行います。
理由としては、日本のみならず世界中でWordPressが使われている事と、Progateにて習得したPHPのスキルを活かす為です。
今までは単純にHTMLによるWebページ制作が主でしたが、これからはWebフレームワークについて本格的に覚える事となりますので、気を引き締めていきたいと思います。

とは言ってもいきなりコードを書くというのは難しいので、まずはWordPressがどんなものかをドットインストールにて学んでみました。

WordPress入門

古いレッスン(WordPress3.5.1)なので、直接このレッスンに習ってコードを書いたりはしていません。1からテーマを作る際の手順や、WordPress特有のテンプレートの使い方の基礎を動画を見て学びました。

次に、今度は現バージョンであるWordPress5.2にて、テンプレートの使い方やカスタム投稿における項目の追加、WordPress編集画面そのものの機能を追加したりする工程を下記動画にて学びました。

たにぐち まことのプログラミング学習応援チャンネル

たにぐち まこと氏によるWordPress講座ですが、内容も充実しており、何より最新版である事も手伝って、非常に参考になる動画でした。コードについてはまだまだ理解が追いついていませんが、WordPressのブログそのものを編集する基礎をしっかりと学べると感じます。これが無料で見れるのは本当に有り難いです。

2つの学習動画を見て大まかな概要は学べたので、次回から書籍を元に、実際にWordPressを仮想サーバーにインストールしていきたいと思います。