40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

WordPressの勉強3日目(『WordPress標準デザイン講座 第2版』の続き)

9月11日(水)の日記です。

この日は先日紹介した『WordPress標準デザイン講座 第2版』の書籍を学び終えました。
また、事前に購入しておいたロリポップサーバーに、作成したWordPressのサンプルサイトをアップロードして公に公開するところまでを完了させる事が出来ました。

正直なところ、1回通しで読んでコードを打ち込んだだけでは当然理解出来ているとは実感が湧かなかった為、明日はこの本の再復習を行う事と致します。
既存のデータは一応取っておきますが、また1から作業を開始すると共に、今度はMAMPというソフトを使って仮想サーバーを立ち上げる事をルールとしました。

ちなみに、個人的にはやはり、ロリポップサーバーにアップロードして閲覧出来る様にする為の設定変更に非常に苦しみました。

  • ロリポップのデータベースにWordPressのデータを移行するに当たって、指定URLが最初分からず、ブログ等のデータが紐付け出来ない。
  • WordPress関連のファイルをアップロードしてURLの設定も間違ってないはずなのに、「.htaccess」ファイルを作っていなかった事でページを開けない。
  • http://としては無事WordPressサイトを表示出来たものの、いざhttps://(ロリポップでの共有SSL)でのサイト表示に挑戦してみたが...
  • ロリポップ側の共有SSLの取り扱いや設定によって、ちゃんとURL等を指定しても403(アクセス拒否)エラーが出てしまう。
  • .htaccess」ファイルにも、https://にリダイレクトする為の処理を書かなくてはいけない。
  • WordPress管理画面の一般設定にて、WordPressアドレスを軽い気持ちで変更したら、その後全くアクセス出来ずパニックに陥った。

etc...

一言で言うと、本番サイトに移行するというのは非常に大変だという事が分かりました...。
最終的には無事にhttps://での公開も完了しましたが、かなりの時間を要したと思います。その失敗も込めて、再度復習したいと思います(汗)。

f:id:eewano:20190911163138p:plain