40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

WordPressの勉強4日目

9月12日(木)の日記です。

WordPress標準デザイン講座 第2版』を繰り返し勉強し、今度はミス無く1発でhttps://(SSL対応)のサーバーにあげる事が出来ました。
まだまだWordPressのテンプレートやプラグインについては復習していかないとですが、サーバーへの移行については何とかものに出来たと感じます。ただし、契約サーバーによって仕様は恐らく異なりますので、これ以上はもう回数をこなしていくしかないですね。

次も同様にWordPressでオリジナルテーマの制作練習をしたいと思いますが、今度は下記書籍を選択しました。
ビスコム出版の『グーテンベルグ時代のWordPressノート テーマの作り方(入門編)』というKindle本です。現時点では紙の本は無く、Kindleのみの販売となっております。

f:id:eewano:20190913012345j:plain

こちらもサンプルのオリジナルテーマの完成を目標とした書籍なのですが、今度はレスポンシブにも対応したWordPressのサイトを1から構築していく流れとなります。

もちろん、先月何度もコードを書いてきたHTML・CSSの内容も盛り沢山なので、HTML等の復習も兼ねた書籍と言えます。そろそろ、HTMLやBootstrapの内容も忘れ始めているかもしれないので...。

よって、次回からはこちらの書籍をメインに進めていきます。