40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

WordPressの勉強7日目

9月18日(水)の日記です。

『グーテンベルグ時代のWordPressノート テーマの作り方2(ランディングページ&ワンカラムサイト編)』のKindle本を進めておりますが、2つの発見がありました。

  1. 『グーテンベルグ時代のWordPressノート テーマの作り方(入門編)』をやっている事が前提である事(これは紹介でも書いてあります)。
  2. CSS3におけるGrid Layoutを事前に知っておく必要がある事。

1つ目については当たり前ではあるのですが、入門編で作成したオリジナルテーマの内容をある程度把握していないと付いていけない気がしました。これについては事前に復習も兼ねて2回通しでテーマ作りの内容を学んでおいて良かったと思います。

しかし、問題は2つ目ですね。始めからGrid Layout(Bootstrapとは別モノ)の内容がバンバン出てきますので、これはちょっとマズイなと。

よって、この本でのランディングページ作成は進めていきますが、これとは別にCSS3でのGrid Layoutを勉強しようかなと思ってます。

WordPressについては何とか必死でモノにしていきたいと願っていますが...、大変ですねこりゃ(汗)。