40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

WordPressの勉強10日目

9月24日(火)の日記です。

WordPressユーザーのためのPHP入門』を一通り読み終わったので、今度はこの書籍を参考に、9月9日に一度拝見しました「たにぐち まこと氏のプログラミング学習チャンネル」をもう一度復習する事にしました。

たにぐち まことのプログラミング学習応援チャンネル(WordPress編)

今度も同じく全11話を通しで視聴し、開発環境を構築して一緒にコードを書いていく事を行いましたが、何冊か本を学んだ後では、やはり理解度が自分でも違うなと感じました。

初回では何をやっているのかサッパリ分からなかった部分も、テーマや編集画面の改造に対して1つ1つのテンプレートの意味やファイルの構成等がかなり明確に把握出来たので、講座内容をキチンと理解出来たのは嬉しいです。

この調子で、次回も過去の復習を行うと共に、本格的にオリジナルテーマの作成を実施していきたいと思います。