40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

ポートフォリオ作成2日目&『リーダブルコード』を読んで

10月8日(火)の日記です。

ようやくポートフォリオサイトの制作に意欲というか方向性が確立してきたので、また日記を再開したいと思います。

...およそ1週間、技術書典7にて購入した本を読んだり、再度Progateをちょこちょこ復習したり、今までの書籍の読み直し等をやってきました。
そして、興味深い書籍を見つけたので新たなジャンルの本を読んでみました。O'REILLY'出版の『リーダブルコード』という、綺麗なコードの書き方を学ぶ本です。

f:id:eewano:20191009084424j:plain

綺麗ですっきりしたコードを書くという事は、必然的に第3者が見ても理解しやすいという内容を知って色々と考えさせられました。
確かに第3者に関わらず、「半年後の自分」が改めてコードを見た時に、すぐに内容を思い出せる様なコードである事は非常に重要だと感じます。当時自分で苦悩して全体像も全て把握していたはずが、1年も経てばほぼ何をどの様に書いたのか忘れている事はザラにあります。
そう思うと、複数の人と開発する場合以外でも、自分の為にも常に意識しておかなければいけない知識だと思いました。

とはいえ、見やすいコードを書く為の秘訣はやはり経験なのかもしれませんね。意識する事は必要ですが、様々な失敗をしつつも少しずつモノにしていければと思います。

即座に出来る事は、クラス名のコメントの書き方ですね。「クラス名」だけでおおよそどの部分を指しているのか、何の関数なのかを把握出来る様なコードを書けていければと。

...まずは自己紹介のページを作るところから始めたいと思います。