40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

初仕事 -俳優のホームページ制作-

全く日記を更新していなかったのですが、実は11月から知り合いの紹介で初のWebサイト制作の案件を頂き、ついに本格的にお仕事が出来る様になりました。
そして、正式にオファーが来たので日記にてお伝え致します。

内容としては、とある俳優さんのオフィシャルホームページの制作ですね。Wordpressは使わずHTML5・CSS3のみの構成となり、コンタクトフォームにてPHPを使用するシンプルなサイトになります。
とはいっても、jQuery等によるアニメーションは導入しますので、可能な限り俳優さんや閲覧者に満足頂けるクオリティに仕上げたいですね。

...さて、自分にとっては今回の初プロジェクトは業務実績やポートフォリオの追加等、重要な案件でもありますので、企画からデザイン、コーディング全てを自分1人で行なっております。
もちろん経験者からのアドバイスを常に貰いながらの制作ではありますが、経験値を得る為にも、クライアントとのやりとりを含めて一連の業務のやり取りを全て自分で行なう事としました。非常に得られるものが多いのですが、それと同時に多大な緊張感があります(汗)。

企画書も本格的なものを作成し、クライアントの意向を汲み取ったサイトのデザインを考案。そして、ワイヤーフレームにデザインカンプも全て担当するとなると、非常にプレッシャーが掛かってくる事に気付かされました。
会社員時代も得意先に不具合の報告をしたり、対策報告書等を何十回も作成してきましたが、それとは別物の業務であるので、実質素人同然です。まずは自分のベストを尽くしてがむしゃらに仕事に専念する事に集中します。

また、今回の案件に当たり、ワイヤーフレームやデザインカンプを制作する為にAdobe XDを本格的に学びました。
Adobe社製品を使うのはおよそ5年ぶりですが、AdobeXD...本当に優れたツールです。ここまで簡単にホームページのレイアウトを簡単に作れてしまう事に驚きです。現代の技術の進歩は凄いです。本当に有り難い事です。

そして、ホームページのデザインも本格的に学んで即反映させていく必要があるので、SB Creative出版の『いちばんよくわかるWebデザインの基本』を読みました。

f:id:eewano:20191120091430j:plain

この本はサイトの構成や色の使い方、記事や広告等の並べ方をレスポンシブ踏まえて解説している書籍です。今まではコーディング中心であった為、いざデザインを踏まえたレイアウトとなると完全に自分の感性や思い付きでサイトを作って来た感がありますが、この本を一通り見て自分のサイトの作り方のマズさ、下手さ加減が良く分かりました(汗)。やはりデザインの勉強も非常に大事です。
例えコーディングメインに仕事をしていく事になったとしても、最低限のデザインや構成の仕方を学ぶ事は非常に重要だと痛感させられました。

という訳で、最善の結果を出せるよう、誠意を持って取り組んでいきます。