40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

Webサイト制作の練習3日目

8月15日(木)の日記です。

HTML5 & CSS3 デザインブック』でのサンプルサイトの作成を一通り終えました。

まだこの時点ではリンク先もありませんし、データベースとの連携等も無い、単純なWebサイトのトップページです。
ですが、非常に勉強になりました。特に、ブロック分けに関する内容はかなり役立てると実感したものです。

前回の日記でも書きましたが、

  • 各項目用のブロックの作成。
  • レイアウトを決める為に、cssのfloatやclearを用いてブロックの並びを調整。
  • まずは各ブロックのタイトル・文章・写真を用意する。
  • タイトル・文章の大きさや間隔、装飾を設定し、写真の表示方法や並びをさらにブロックで仕分けてfloatで調整。
  • レスポンシブに対応する為、cssのmediaを使ってmax-widthやmin-widthの区分けを行なう。

この順序が本書では徹底されていたのも理解出来ます。
やはりまずはヘッダー・メイン記事・フッターをきっちりと設け、次に「どういうレイアウトにするのか?」「どうすれば見やすいサイトになるのか?」、これをしっかりと練る事でスムーズにサイトが作れるのだなと思います。...あくまで個人の感想ですが。

下記に制作したページの画像を載せておきます。基本とはいえ、見栄え良く作るというのは思っているより大変ですが、こうして完成すると「良かったな」と思えますね。この気持ちを忘れずに、日々精進していきたいと思います。

f:id:eewano:20190816073356p:plain


f:id:eewano:20190816073414p:plain


f:id:eewano:20190816073528p:plain