40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

ホームページの制作完了

ホームページ制作ですが、12月中旬位にデザインも正式に決まり、28日に無事コーディングも終わりました。

デザイン考案は本当に大変でしたが、それに伴い、AdobeXDやFigmaというデザイン制作ソフトも使いこなせる様になり、基本的なWebサイトの特徴やレイアウトの考え方も勉強出来たので、得られるものは多かったです。

そして本業のコーディングですが、Bootstrap4を使わず、生のhtml・cssで書きました。
ボタン機能を追加する際にjQueryを使用しましたが、今ではcss3にて簡単なアニメーション実装、そしてレイアウト調整がかなり楽になっている事。そしてSassの存在によって、容易に構造が把握しやすくなった事もあり、レスポンシブ対応もそこまで苦戦する事無く終わらせられました。

とは言っても、やはりiPadiPad miniにも対応させるとなると、それ専用のメディアクエリを用いる事となりましたが...。

来年頭から、有料サーバーの選定をお客様と相談しながら進めていき、無事決まれば晴れて一般公開です。ご本人様が心より満足頂けるか? そして世間の反応はどうなるか...? 多少なりとも不安はありますが、一般公開を楽しみにしつつ本年度を締めさせて頂きます。

では良いお年を。