40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

Webサイトの写経練習1日目

8月16日(金)の日記です。

この日から今度はWebサイトの写経練習を行なう事にしました。
ルールとしては、要素検証にて模写したいサイトのコードは一切見ずに調整を行ない、どうしても解決出来ない場合のみ参考にするという決まりです。

早速ですが、まずは写真が少なくレイアウトの構造も比較的シンプルな「Wikipedia」のサイトの写経を実施してみました。
hタグやul・olタグを有効的に使う必要はありますが、何とか本サイトとほぼ同じレイアウトにて完成する事が出来たので良かったです。しかし、Webサイト制作本で得たノウハウを効果的に生かしきれてないので、再度見直す必要がありそうですね。この辺は回数と慣れで解決していこうと思います。

また、山田竜也氏 著書の『フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法』という本を読んだので感想を書きたいと思います。

f:id:eewano:20190817080441j:plain

この本のとても良かった所は、フリーランスを始めてからの著者の失敗談や辛い経験を基に自ら試行錯誤しつつ安定した生活を臨める様になった経緯を教えてくれた事ですね。

かなり現実的な観点でフリーランスという職業を見据えていると感じますので、説得力があります。冷静に物事を考えさせてくれます。
のめり込む様に読んでしまったせいもあり、「47の方法」とタイトルにはあるものの、特に区切りを付けずいつの間にか47個全て読んでしまった感がありました。

やはり「フリーランス」という特権(時間や仕事の管理)を存分に発揮出来る環境に持っていく事が重要なのは変わらないです。自己管理は身体だけでなく財産も同様に意識しないと駄目ですね(当たり前なんですが)。

なお、この方が伝えてくれた1つに、「今は本当にフリーランスに良い時代になった」というコメントがあります。それだけフリーランスの地位が上がったのもありますし、大企業も人材を確保するのが難しくなったという事なのでしょうね。

そういう意味でも、先人の知恵を元に、フリーランスとしてデビューし稼いでいこうという元気を頂きました。2018年に書かれたものである以上、現代にも通用する内容だと思います。とても良い本でした。