40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

Bootstrapの練習1日目

8月23日(金)の日記です。

先日はjQueryの復習を行ないましたが、今日からはBootstrapを勉強していきます。

現在はBootstrap4が主流との事ですが、まずはBootstrap3にてサンプルを作ってみました。

感想ですが、びっくりする事に、一切独自のCSSを作る事無くここまでのデザインとレイアウトを作れてしまう事に驚きを隠せないです。
Bootstrapの存在は知ってはいたものの、その便利さを実感した事は無かったので衝撃を受けました。ホントに凄いですね(汗)。

PC版に限定すれば今までの知識で同じ様なレイアウトを作る事もそれ程難しくはないと感じます。しかし、Bootstrapの凄い所は、レスポンシブにも完全に対応している点ですね。
自分でメディアクエリを1つ1つ設定する必要が無く、Bootstrap専用のクラス名を付けていくだけでPC版・タブレットスマホ、何でも違和感無く表示出来ます。

特有のクラス名を覚えたり、構造(特にグリッドシステム)をしっかり理解しないと使いこなせないですが、とにかく「恐ろしく便利!」とだけ言っておきます。やはりフレームワークは偉大です。

完成形を下記画像にて載せておきます。今度はBootstrap4を勉強する予定です。

f:id:eewano:20190824092659p:plain