40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

簡易ランディングページの作成2日目 & 『ランディングページ 成果を上げる100のメソッド』を読んで

9月2日(月)の日記です。

前回ランディングページのワイヤーフレームを制作したので、この日はデザインカンプ(デザインの完成見本図)を作ってみました。

文面やレイアウトに色使い等、最初は巷のサンプル等はあえて見ずに自分のアイディアだけで挑戦して見ましたが、...大変ですねこれは(汗)。

とりあえずこれといったツールが無かったのでLibre OfficeのCalcでレイアウトを作ったのですが、文章はともかく、表現の仕方や色の選定には悩まされます。まあデザインについて全く学んでない事もありますが。
一応完成はしたので、これでコードを書いて形にしてみようと思います。また、初回ですのでBootstrap4は使わず、レスポンシブ対応のサイトに挑戦する事にします。

なお、今回のランディングページのデザインカンプ制作の参考として、株式会社ポストスケイプ著書の『ランディングページ 成果を上げる100のメソッド』の一部を読みました。

f:id:eewano:20190903080051j:plain

コーディングではなく完全にマーケティング関連の書籍ですが、仕事をやる上で、ただコードが書けるだけでは駄目なのかもしれません。初めて見るジャンルなだけに、非常に新鮮な気持ちで読む事が出来ました。巷の広告媒体やWebサイトに対し、また別の見方が出来る様になるかもしれません。広告というのはちゃんと集客を考えて作られているんだなぁと。

下記がデザインカンプの完成画像です。次回はこれを元に実際にサイトを作っていきます。

 

f:id:eewano:20190903081002p:plain