40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

「技術書典7」のイベントに行ってきました。

9月22日(日)の日記です。

この日は、技術書典7というイベントに行きました。

技術書典7

様々なサークルがオリジナルの書籍を作って販売する、コミケのプログラミング業界版みたいな感じでしょうか。
実際にイベント会場に入って思いましたが、凄い人数です。入場に対して厳重なルールを設けていたので、非常に人気なイベントだなとすぐに思いました。

取り扱っている言語やフレームワークについても、非常に幅広く展開されている事を知れたのですが、

  • Go言語
  • Swift
  • Firebase
  • React, Angular, Vue
  • AWS (Amazon Web Service)
  • Ruby

上記にあげたものが特に勢いや規模の大きさを感じる様に思えました。もちろん、自分が今勉強しているHTML5, CSS3分野も充実してはいたのですが、PHP関連はあまり無くWordPressについてはほとんど見付からなかった気がするので、トレンド(?)を知る良い機会にもなったと思いました。

で、自分は何の分野の書籍を買ったのかというと、1〜2サークルしか披露していなかった「Rust」関連の本を買いました。実際、書店でもまず見付からない言語ですので、どうせなら普段手にする事が難しい言語関連の方が良いかなと(汗)。
今の自分にはまだ不要かもしれませんが、休日にコツコツと買った本の勉強をしていきたいと思います。