40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

RustとOpenGLを使った描画練習

9月29日(日)の日記です。

この日は技術書典7にて購入したRust関連の本を進めました。

書籍の内容としては、Rust言語にてOpenGLの機能を使って色々と描画するもので、グラフィック描画の大本とも言えるOpenGLの基礎ですね。
今までOpenGLといえばC言語及びC++でしか対応していないと思いきや、Javaでも可能との事。そしてRustでも、パッケージとしてOpenGLに必要なライブラリーを取り込む事で実装出来る様ですので、これは嬉しいですね。

てなわけで、まずは640px x 480pxのウィンドウに赤の三角形を描画するコードを書きました。

f:id:eewano:20190930081126p:plain

正直、「たったこれだけ?」と思ってしまうかもしれませんが、この三角形を描画する為にどれだけ必要な処理を、コードを書かなくてはいけないのか、早くも一苦労しました。もちろん、テキストに沿って写経しただけです。ウィンドウを表示するまでの内容(コードの中身)は何とか理解出来ましたが、ShaderやらFragmentやら、訳が分からない処理のオンパレードで圧倒されております(汗)。

あくまで趣味として休日を使って学んではいますが、Web言語とは全く異なる世界の為、これはこれで新たな発見が出来るかもしれませんね。その前に、挫折しなければの話ですが...。