40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

WordPressの勉強12日目

9月30日(月)の日記です。

約1ヶ月に渡ってWordPressを学んできましたが、9月最後という事で、下記書籍の勉強を最後に10月からは本格的にオリジナルテーマ(ポートフォリオ)の作成を実施していきたいと思います。

バージョンとしては5ではなく4となりますが、『WordPress 仕事の現場でサッと使える!デザイン教科書』にて様々な機能やカスタマイズ方法を学びました。

f:id:eewano:20191001082658j:plain

幸い、古いバージョンであってもWordPress5でも同様に実装出来た内容がほとんどだったので良かったです。html5・CSS3にて予め表示する内容やレイアウト構造を作成しておき、それをオリジナルテーマに落とし込んでいくやり方を大分細かく学べました。

  • 固定ページの増やし方と導入方法
  • 便利なプラグインの把握
  • カスタムフィールドの追加方法
  • WordPressにおけるファイル名の優先順位と構造
  • functions.phpの書き方と機能の増やし方
  • レスポンシブへの対応の仕方
  • 本番サーバーへのアップロードの仕方

その他、様々な要素を一通り学んできましたので、是非とも完全オリジナルテーマの制作を成功させたいと思います。来月が正に勝負の時ですね。頑張ります。

ちなみに、今回の書籍の完成版の一部を載せておきます。構成としては下記「HOME」のページの他、「ホテル紹介」「アクセス」「お問い合わせ」等の固定ページも含まれておりますので。...こんな風なサイトを1から作れる様になりたいですね。

f:id:eewano:20191001082714j:plain