40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

Ubuntu18.04を再インストールとWordPress仮想環境の構築

9月26・27日(木・金)の日記です。

今回は勉強日誌ではなく本当の日記みたいな内容ですね。
26日より、Ubuntu18.04を入れたノートPCでもWordPressの勉強が出来る様に仮想サーバーを構築しようとしていたのですが、

  • VCCW
  • Local By Fly Wheel

この2つのWordPress仮想サーバー構築アプリが全く使えませんでした。
使えないというよりは、インストールは出来たけどサーバー構築に必ず失敗してしまうトラブルに巻き込まれたというわけです。

VCCWについては、どうもVirtualBox自体のバージョンと、仮想OS側のGuest Additionsという項目のバージョンが異なるせいでVagrantが起動しないという事態になりました。このVCCW、最新のVirtualBoxではまともに動かないのではないでしょうか?

そしてLocal By Fly Wheelというのは、WordPressの仮想サーバーが簡単に構築出来るアプリで有名らしく、Linux版もあるので試してみたのですが、WordPressの自動インストールやデータベースの自動設定の所で必ずエラーが出てしまい、結局使えず...。

そんな事が重なり、Ubuntu18.04を再インストールする事にしました。今まで使っていたアプリ等の入れ直しは随分と時間が掛かりましたが、何とか先程終了して一安心です。Local By Fly Wheelも無事機能する様になったので、ようやくWordPressの勉強が再開出来ます(VCCWの方は怪しいので現時点では使いません)。