40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

Webサイト制作の練習1日目

8月13日(火)の日記です。

Progateにて一通りのWebページ制作手法を学んだと思うので、今度は書籍を基に実際にWebサイト制作の練習を行なう事となりました。

さて、今回からサイト制作練習で参考にさせてもらう書籍は、『HTML5 & CSS3 デザインブック』です。

f:id:eewano:20190814073835j:plain

この書籍は2014年のものなので、仕様としては一昔前の手法でレスポンシブを含めたWebデザインを学ぶ本です。しかし、まずは過去の基礎を十分に理解したうえで現代のCSSを学ぶ事も決して無駄ではないと判断しました。
Amazonのレビューを見る限り初心者向けではない様ですが、自分としてはProgateで基本は学んだ(と思いたい)ので、まずはこの書籍をマスターしたいと思います。発売当初は評価も高かったみたいですので。

また、せっかくGitも覚えたので、Bitbucketに逐一進捗内容をコミット・プッシュする練習もしていきます。

...また、Progateの方も一部、やり残していた道場コースがあったので、そちらも並行して終わらせようかなと(汗)。