40代目前の男がフリーランスを目指すブログ

40代目前の男がフリーランスを目指す為の日記です。

WordPressの勉強11日目

9月25日(水)の日記です。

本日は『グーテンベルグ時代のWordPressノート テーマの作り方(入門編)』のKindle本の3回目の復習を行いました。

f:id:eewano:20190913012345j:plain

...何で3回もやろうと決めたのかについての理由は、今まで理解出来ていなかったCSS3のGrid Layoutの復習、及びWordPressのオリジナルテーマ制作においてのテンプレート等が把握出来ているかの確認をしたかったからです。

さすがに3回目ともなるとテーマの構成についてはほぼ理解が深まったのですが、今度はGrid Layoutの内容もほぼ1つ残らず理解しつつ確実に進める事が出来てとても良かったです。
CSS3の各プロパティが何を意味しているのかも、打ち込んだその場で想像出来る様になったのは嬉しいですね。まあ3回目という事も理由にあると思いますが...(汗)。

WordPressの肝である「functions.php」ファイルの内容も大分理解出来たので、次からは本格的に自分でレイアウトを考えたオリジナルテーマの制作に向けて頑張ります。
それと同時に、8月から初めてきたHTML・CSS3、Bootstrap、ランディングページ、Grid Layout。これらを用いたポートフォリオの制作にも少しずつ入っていきたいと思います。